SSブログ

きさらぎ賞を振り返って サトノダイヤモンド圧巻!!二冠当確!?次走は? [予想後記]

sponsored



こんばんは

あまりにかすりもしない予想にしばらく予想ブログが書けなくなってしまいましたが、競馬は待ってくれません。

あっと言う間に、きさらぎ賞から1週間過ぎてしまいました。

1週間遅れのきさらぎ賞予想後記です。

まあ、しかしサトノダイヤモンドは強いですね。

相手はだんだん強くなっているんですけどね。まったく問題にしていません。

去年のサトノクラウンが無敗で皐月賞で1番人気で見事に負けましたが、

サトノクラウン自体は当時は非力さがありましたからね。

競馬のセンスは良くて、内容も非の打ちどころがないんですけど、力強さが足りなった様な気がしていました。


さて、今回のサトノダイヤモンド。

この馬はサトノクラウンになかった力強さがあるんです。走法が迫力満点なんですね。

この馬を見て思い出したのはアグネスタキオンでした。

新馬戦―ラジオたんぱ杯3歳S―弥生賞―皐月賞 と4連勝して、故障で引退。

特に2戦目のラジオたんぱ杯ではクロフネを並ぶ間もなく置き去りにして度肝を抜き、

弥生賞では不良馬場の中を5馬身ぶっちきりました。

中団やや前くらいから進出して、次元の違う力強い足取りで抜け出す。後続は体制が決まった頃に追いすがるだけ。追いすがれたのはダービー馬ジャングルポケットとダンツフレームだけでしたけどね。


しかしながら、このサトノダイヤモンドにはまだ追いすがった馬すらいないんです。

一線級との対決がないんですね。まあ、一線級との対決がなくても、サトノダイヤモンドは本物だという事は、走方を見ればわかりますし、ロイカバード武豊が無理に負かしに行く様な乗り方はしないはずです。

どこか奇襲めいた戦法を取りましたから。

武豊騎手はロイカバードで今回は本気で負かしに行った分、3着になってしまいましたが、相手の強さは感じたはずです。

本番は操作性抜群のエアスピネルで挑むでしょうから、その秘策は楽しみです。

そして、問題のサトノダイヤモンドの次走ですが、
sponsored




直行なんですかね?ダービーまで見据えれば、トライアルを使うと1戦多くなってしまいそうですが・・・。

トライアルを使ってくれた方が安心して見ていられるんですよね。

このクラスの馬になれば、ローテーションは関係ないんでしょうけどね。

まるで皐月賞をダービーのトライアルとして使っている様なローテーションです。

実はそうすれば、

ダービー勝って、ニエル賞~凱旋門賞って行けるんですよね。

菊花賞と両にらみで行けるローテなんですね、実は。

弥生賞入れたら少しキツくなりそうですからね。

オーナーさんがどう判断するか?ですね。

現時点、サトノダイヤモンドには死角が見当たらなく、デビューからの3戦を見る限り、アグネスタキオン級の馬かもしれないと私はジャッジしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。